○盗みの意識

先客いた場合譲るかな。居合わせた場合仕掛け解く系だったら先に解いたもん勝ちですが、横取りするかどうかは…
うーんどっちもいいな。どうだろう。
でも盗賊って立場だしゲームやってる限りじゃ奪う…よね。譲ったらいよいよ盗賊というよりはトレジャーハンターになりそうな。
私設定上どっちかと言うと”今”は後者ぽいけど、依頼だったら奪うし、そうでもなくても相手次第で奪うかも。何かしら誰かのためなら奪うかな。
飛び飛びの安定しない生活(プププランド以前)となると奪わないと食べていくの難しいですからねぇ。奪うとは、最低で最良の選択。
飛び飛びって、宝という目的はあれど、キノの国みたいに星を渡るイメージです。(SDXとかのプププランド周辺とはまた別な感じ)
大いなる力騒動後(参ドロ本編)で団結成後にはほとんどなかった奪われることを知ったとか何とか…
それでまた考えが変わる…というのもプププランドは今まで見てきた星、国と違って拍子抜けしてしまうほど
平和で便利だったからなんですけどね。必要物資も周辺の星にひとっ飛びすれば楽に手に入る。物資の売買も気軽にできるわけです。
国が星単位…私らにとっては外国の感覚が銀ねがに出てくる惑星みたいな感じです。
…そんな環境の変化で盗みに対する意識に疑問を抱き始めればいい。

※08/01/12付ブログより